2013年12月09日

久しぶりの碁

病気したり、離婚したり、引っ越ししたり、いろいろあってこの数年囲碁から遠ざかってました。

今は父と母と暮らしているのですが、先々週に父が新しいパソコンに買い替えてくれたので、なんかまた趣味を作りたい気分になって、囲碁を再開しています。

今は幽玄の間で打っています。6級で登録して、今は12級まで落ちてしまっています。
全然勝てませんあせあせ(飛び散る汗)

posted by 夕暮の空 at 10:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月23日

娘の囲碁勧誘は失敗に終わりました


ミニルンという大阪のカフェでみんなで9路盤を打つオフ会に連れて行ったり、囲碁きっずというネット碁で打たせてみたり、私と何子も置かせて打ってみたりいろいろやったのですが、娘は囲碁に興味をもつことなくわたしがあきらめてしまいました。二ヶ月以上打っていませんが、囲碁のいの字も娘の口からはでてきませんバッド(下向き矢印)

私が20代後半から囲碁を始めて全然うまくならなかったので、娘には早くからやらせたかったのだけど、やっぱりやる気がないとうまくいきませんよね。

将棋は少しは興味を持ったのですが、将棋教室行っただけで疲れきってしまい、家ではまったく将棋をやってくれないので、もう少し体力がつくまで将棋もおあずけです。それまでパパと指してもらおうと思います。パパも下手ですが、私よりはましなレベルです。

私もレディース将棋入門教室に行ったりしたのですが、娘が夏休みに入って通うのが難しくなりました。

囲碁も娘と一緒に全然打たない生活を送ってきましたが、秋になって娘の学校が始まったらまたネット碁を再開しようかなと思っています。

娘が囲碁を好きになってくれなくて悲しいけど仕方ないですね。
先にゲームを与えてしまったのが失敗でした。
娘はゲームをしていたら満足みたいです。
posted by 夕暮の空 at 17:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月23日

子供囲碁教室、延期に


一度は囲碁教室OKした旦那が今になってやっぱりダメと言い出しました。4月から小学校に上がるので今新しい習い事を始めるべきではないと。ひどいです。

娘もやりたがっているのですが、それは私が囲碁好きだから構ってほしくて私を喜ばせるためにやっているのだといわれてしまいました。

明日関西棋院にキャンセルの電話を入れます。
せっかく申し込んだのにーーー。

5月か6月になって、娘が小学校に慣れて何の問題もなければやってもいいと言っているのでそれまで我慢します。

囲碁に何の理解もない旦那に腹が立ちます。
posted by 夕暮の空 at 22:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

子供囲碁教室


娘が4月から関西棋院の子供囲碁教室に通うことになりました。
娘は9路ではなんとか打てるくらい、囲碁きっずの蛸壺では20kだけど負けてばかりなので、20〜25級くらいかなぁと思います。

私の子なのであまり多くは期待していません。
礼儀や社会性なんかを身に着けてほしいです。

でも何年たっても上達しなかったらやっぱりつらいので、いつかは私を追い抜いて一足先に初段になってほしいです。

囲碁友達もできるといいな♪
posted by 夕暮の空 at 20:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月10日

天頂の囲碁、9路は全然勝てない><


天頂の囲碁、19路は疲れるので9路で対局してみました。2局やって2局とも負け雨天頂の考慮時間もほとんどなくさくさく進むのでストレスなく打てました。天頂の囲碁とは当分9路で遊ぼうと思います。いつか勝ちたいなふらふら
posted by 夕暮の空 at 12:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

天頂の囲碁やってみました

WS000007.JPG



天頂の囲碁が届いたので早速対局してみました。二段と19路黒番互先で打って私の13目半勝ち。やっぱり二段の実力はないのね。。

私のパソコンのスペックが低くて、容量もいっぱいで重いせいか、天頂は持ち時間40分つかって、私は9分くらいでした。暇なので、ネット見ながら打ってました。だから余計重かったのかな?

2級くらいで打てばもっと早く打ってくれるのだろうか・・・。

強さはこんなもんかと思うけど、終盤手のないところを無駄に仕掛けてきて、ずっとつき合わされるのが苦痛でした。人間相手ならそんなところ打ってこないよ?早く終わろうよー。と思いながら打っていました。それさえなければもっと快適なのに。

9路ならもっと楽しめるかも?次は9路で打ってみようと思います。

しかし、私が隅っこが好きというせいもあると思うのですが、天頂っておもいっきり中央志向ですね。


posted by 夕暮の空 at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月08日

天頂の囲碁を買いました。


囲碁の対局ソフト、天頂の囲碁を買いました。父にネット碁のやり方を教えたのだけど、パソコンに不慣れでネット碁は父には敷居が高いようなので、天頂の囲碁をプレゼントしようと思ってます。もちろんその前に私もインストールさせてもらいますわーい(嬉しい顔)

ネット碁があるので対局には不自由していませんが、人と打つ気になれないときなど使ってみようかなと思います。

せっかくなので普段お世話になっているhexagobanさんのページ

http://plaza.rakuten.co.jp/ibunkaiyuu/diary/200909260000

からリンクを辿って購入してみました。hexagobanさんポイントつきましたか?^^

娘は9路で、私と父は19路で、旦那は13路で家族みんなで遊ぼうと思います。早く届かないかな黒ハート
posted by 夕暮の空 at 18:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月24日

やっとメンテおわった


ブログのメンテが長かったですバッド(下向き矢印)

それはそうと、囲碁の本を何冊かamazonで買いました。

初段突破! ひと目の布石

ひと目のヨセ

ひと目の布石 ~やさしい問題で基礎体力アップ

マイコミ囲碁文庫シリーズ ひと目の定石

の4冊です。GO!さんのブログにコメントしたら、定石事典を買うよりひと目の定石を完璧にするほうが級位者にはおすすめと教えてもらったので、ひと目の定石を買うことにしました。ついでにひと目シリーズをいろいろ買いました。GO!さんには布石の問題集なんて買ってはダメとおしかりを受けるかもしれませんが、私布石が苦手だけど理論書は買っても理解できないので、問題集に走ってしまいました。

役に立つかどうかはまだ届いてないので分かりません。でも明日届くみたいなので一通りやってちょっとでも棋力アップできたらなぁと思います。
posted by 夕暮の空 at 18:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月22日

またまた負けた碁


全然うまく打てなくて負けた碁を強い方に添削してもらいました。部分ばかりを見て全局が見えてないみたいですバッド(下向き矢印)



棋譜はコチラ
posted by 夕暮の空 at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自戦譜

2010年01月24日

この前打った逆コミの黒の碁です


ぼろぼろに負けた黒番の碁を検討してもらいました。


棋譜はコチラ
posted by 夕暮の空 at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自戦譜
×

